« 『クワガタも!カブトムシの幼虫も!元気だよ』の巻 | メイン | 『前期児童総会で意見を出し合ったよ!!』の巻 »

2017年5月30日 (火)

5月の『俳句集会』があったよ!!の巻

 30日(火)の朝の活動で、5月の俳句集会を行いました。5月の各学年の特選句を紹介します。

ちょうでかい ロケット竹のこ のぼりたい 

           2年 雅輝さん

かたいかわ 早く食べたい あまいびわ   

           3年 絢那さん

かしわもち みんなで味わう 祖母の味   

           4年 ひなたさん

母の日に 考えぬいた 笑顔箱       

           5年 大雅さん

バラたちが かおりでみんなを ねらいうち 

           6年 未来さん

Dsc_0449_3

Dsc_0451 Dsc_0453_2

Dsc_0453_3  

 特選句の発表と全校児童が作品の感想を発表し合いました。

Dsc_0445_1

 5月は,とても選考が難しく、先生方はとても選ぶのに悩みました。選考の結果、6年生の美来さんの作品が特選句大賞に選ばれました。おめでとうございました。

Dsc_0457

 ところで、とても嬉しい出来事を一つ紹介します。

 昨日の登校時、2年生の結里さんが、「お父さんが作った俳句だよ。特選句に選ばれるかな。」と、1枚の紙を渡してくれました。保護者の方が俳句に関心を寄せてくださり、とても嬉しく思います。結里さんのお父さん(本年度、PTA生活研修部長です!!)が作った俳句を紹介します。

 『月映る 蛍が照らす 田んぼ道』

 もちろん、5月の俳句「保護者の部」の特選句大賞に見事、決定です。

Dsc_0444_2

 

最近の写真

  • Photo
  • Dsc_4802
  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ