« 6年生が伝統芸能『石井鎌手踊り』にチャレンジ!!の巻 | メイン | 5年生が『十曽池調査』を行いました!!の巻 »

2017年7月14日 (金)

山野小に『ミヤマクワガタ』がやってきた!!and『クワガタ会議』があるぞ!!の巻

 14日(金)の朝、ビッグニュースが飛び込んできました。5年生の悠正さんが「昨日、おばあちゃんの家でミヤマクワガタを見つけました。学校で育ててください。」と、ミヤマクワガタを学校に持ってきました。

1

2

 2年前、ソフトボールスポーツ少年団のみんなが校庭で見つけて、学校で育てて以来のミヤマクワガタです。子どもたちも大騒ぎです。「カッコイイ。強そう。」と歓声が起こっていました。クワガタの様子をよ~く観察してほしいと思います。

 一番大きいノコギリクワガタが6.5cmで、ミヤマクワガタが7.5cm!!比べてみると、ミヤマクワガタが大きく、頑丈で驚いていました。

3

 ところで、山野小では、来週18日(火)の昼休み時間に、『カブトムシ・クワガタ会議を開いて、これまで山野小の校庭で採れたクワガタ33匹を、抽選で子どもたちにプレゼントします。毎年、恒例のイベントに定着、3年目を迎えます!!夏休みにクワガタの命を大切に育ててほしいと願っています。

ノコギリクワガタ 

    オス14匹、メス13匹

コクワガタ    

    オス4匹、メス2匹  計33匹

 カブトムシのオスとメス3匹は、幼虫の持ち主だった6年叶和子さん、3年篤人さんに既に決定済みです。全校児童59名分のクワガタを夏休み前までに採集できなかったことはとても残念ですが、抽選で外れたみんなには『引換券』を渡して、出校日にプレゼントできるよう、これからも採集に頑張ります。

Dsc_0661

  

最近の写真

  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2
  • Photo
  • Photo
  • Cimg8038

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ