« 伊佐さわやかあいさつ運動に『十曽池丸くん登場!!』の巻 | メイン | 山野小に『ミヤマクワガタ』がやってきた!!and『クワガタ会議』があるぞ!!の巻 »

2017年7月13日 (木)

6年生が伝統芸能『石井鎌手踊り』にチャレンジ!!の巻

 13日(木)の5・6校時に、石井鎌手踊り保存会の皆さんの御指導をいただき、『石井鎌手踊り』の練習を行いました。6年生7名は、5年の時に6年生から踊りを教わっているので、その動きを思い出しながら練習しました。

 「あれ、6年生から教えてもらった動きと違うぞ!!」という場面もありましたが、保存会の皆さんの細かな御指導により、踊りが見違えるほど上達し、みんなの動きが揃ってきました。保存会の皆さん、誠にありがとうございました。

 途中、5年生も見学に来ました。3学期、6年生から5年生に踊りが引き継がれます。

 市役所PR課の相川さん(山野小卒業生)も取材に来られました。山野小の子どもたちの様子をどんどん取材していただきたいと思います。ありがとうございました。明日は、5年生が十曽池に言って、『十曽池調査』の活動を行います。

Dsc_0612

Dsc_0613

Dsc_0611

Dsc_0617

Dsc_0624

Dsc_0625

Dsc_0627

最近の写真

  • Photo
  • Dsc_4802
  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ