« シリーズ「山野の秋」その1『秋の全国交通安全運動』の巻 | メイン | シリーズ「山野の秋」その3『栗拾い・柿取り』体験の巻 »

2017年9月29日 (金)

シリーズ「山野の秋」その2『読書の秋・読み聞かせ』の巻

 29日(金)の朝の活動(8:35~8:45)は、保護者の皆さんによる『読み聞かせの日です。

 9月は、1年生の悠馬さん、5年生の隆寿さんのお父さん、来美さん・奏美さんのお母さんが当番で読み聞かせをしてくださいました。1年教室では、お父さんが登場するなり、「ぼくのお父さんだ!」「あっ、しってる。ゆうまさんのお父さんだよ。」の歓声が起こり、とても楽しみにしていた様子でした。03_2

04_2

   また、9月から地域の方にもお手伝いをいただき、『読み聞かせ』を実施します。今日は、6年教室では珠梨さんのおじいちゃん(下之馬場集落の諏訪下さん)、2年教室では石井集落の梅木さんが担当してくださり、読み聞かせを行いました。御協力に心から感謝いたします。

01_2

02_2

 諏訪下さんは、御自身で作られた物語「化身~霧島の花物語~」を読んでくださいました。今日は、前半を読んでくださり、10月の読み聞かせで後半を読んでくださいます。

Dsc_1017

※物語の冒頭の文を紹介します。

 さらに、10月の「読み聞かせ」では、山野保育園の先生が小学校に来られて、読み聞かせをしてくださる予定です。10月もとても楽しみです。

 読書の秋!!子どもたちがたくさんの本に親しんでほしいと願っています。

 

 

最近の写真

  • Photo
  • Dsc_4802
  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ