« 『いけばな教室』の様子がMBCニュースで放映されました!!【お知らせ】 | メイン | マイケル先生と楽しく英語の学習をしたよ!!の巻 »

2017年10月20日 (金)

『朝の読み聞かせ』に山野保育園の先生が来られたよ!!の巻

 20日(金)は、朝の読み聞かせの日です。今日も3名保護者の方に加え、ボランティアの諏訪下さん、梅木さんが来られて、読み聞かせをしてくださいました。

05

※梅木さんの読み聞かせ(3年)

04

06

07

 また、お隣の山野保育園の伊藤先生が来られて、1年生に読み聞かせをしてくださいました。山野保育園を卒園した1年生は、懐かしい先生の登場に少し恥ずかしそうでしたが、とても喜んでいました。

00

01

03

 6年生には、諏訪下さんが「霧島の花物語」を先月に引き続き読んでくださいました。物語に出てくる『タラヨウの葉』を持って来てくださり、実際に葉っぱの裏に文字を書いてみました。昔は『タラヨウの葉』に文字を書いて手紙を送る習慣があったことから、「葉書(ハガキ)」の語源は「葉に書く」ことに由来するとも言われています。貴重な経験となりました。ちなみに、郵便局のシンボルツリーは、タラヨウの木だとか・・・。

Dsc_1077

08

09

10

最近の写真

  • Photo
  • Dsc_4802
  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ