« シリーズ「山野の秋」その6『市音楽発表会の練習・もみじ』の巻 | メイン | 『後期児童総会』で意見を出し合ったよ!!の巻 »

2017年10月11日 (水)

『食に関する指導』給食センターの先生に教わったよ!!の巻

 10月11日(水)の3・4校時に、3・4年生の『食に関する指導』の授業がありました。伊佐市学校給食センターにお勤めの原田涼子先生(大口中央中栄養教諭)を講師にお招きし、「バランスのとれた食事」について学習しました。3色(赤・黄・緑)の食品群について教えていただき、朝食をしっかりと食べることの大切さ、出された食事は感謝して残さず食べることの大切さを学びました。

01

02

03

04

05

06

07

08

 授業後は、3色の食品群を確かめながら原田先生と一緒に給食を食べました。今日のメニューは、「麦ご飯・ふきよせ汁・きびなごのサクサク揚げ・小松菜のごま炒め」でした。きびなごは鹿児島の特産物の一つです。油でカラッと揚げてあり骨まで食べられ、カルシウムがたっぷり摂れました。授業で学んだことをかみしめながら、おいしくいただくことができました。原田先生、誠にありがとうございました。

 次回の食に関する指導は、5・6年の授業を11月中旬に、1・2年の授業を1月に計画しています。原田先生、これからも山野小の子どもたちをどうぞよろしくお願いいたします。

10

1060

最近の写真

  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2
  • Photo
  • Photo
  • Cimg8038

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ