« 2017年5月 | メイン | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月 6日 (火)

『今月の日記賞』を紹介します!!パート4の巻

 『今月の日記賞』が続々と選ばれています。とても嬉しいことです。子どもたちの表現力は素晴らしいです。これからも日記を詳しく書いて、もっともっと表現力を伸ばしてほしいと期待します。

 6日(火)の昼休み時間に、校長室で『今月の日記賞』の賞状を授与しました。これからも素直な気持ちや考えを日記に書いてくださいね。保護者の皆さんもお子さんの日記をご覧になって、素晴らしい表現には『ひと言コメント』をお願いします。きっと、子どもたちのやる気は2倍、3倍になることでしょう!!

「南極はおもしろい」 5年 結志さん

Dsc_0471

「ようこそ先輩」   5年 万優子さん

Dsc_0472

「ありがとう先輩」  5年 航太郎さん

Dsc_0474

「父の背中」     6年 叶和子さん

Dsc_0469

「父からのパワー」  6年 凜音さん

Dsc_0470

Dsc_0471_2 

D1

2017年6月 5日 (月)

水道の蛇口の点検・修理の巻

 先週の6月2日(金)に、市内水道関係の業者の皆さんと市水道課の職員の方が来校され、無償で学校の水道の蛇口などの点検と修理を行ってくださいました。お陰様で、かねて気になっている箇所が修理され、とても使いやすくなりました。プールや手洗い場の排水まで点検をしてくださり、誠にありがとうございました。

Dsc_0463

Dsc_0464

Dsc_0468 

 6月1日(木)~7日(水)は『水道週間』です。

 あたりまえ そんなみずこそ たからもの

 水道に携わってくださる方々に感謝しながら、当たり前のように何気なく使ってしまう水を大切にしたいものです。子どもたちにも水の大切さについて考えさせたいと思います。

Dsc_0465

2017年6月 2日 (金)

『大変だ!急げ!幼虫の引っ越しだ~!!』の巻

 山野小のとても優しい子を紹介します!!

 先週から今週にかけて、子どもたちは、学級園の花の苗を植えつける作業を頑張りました。その作業をしながら、5年生のゆき乃さんは、黒い物体を集めてスカートにくっつけていました。

 そうです。ツマグロヒョウモンの幼虫です。かわいそうと思ったゆき乃さんは、引っこ抜いた花にいた幼虫をどこかに移してあげようと、『幼虫の引っ越し』を考えつきました。「校舎の裏の学校園に、ツマグロヒョウモンの幼虫を移していいですか?」と尋ねられ、「いいですよ!!」と答えると、早速、幼虫の引っ越しをして、ゆき乃さんも一安心です。

 ところが、その翌日、昼の作業時間(みどりの時間)に、全校児童で学校園の花も引っこ抜くことになりました。それを聞いたゆき乃さんは、「どうしよう・・・。また、引っ越しをしなくちゃ。」と慌てた様子です。

 昼休み時間に、数人の子どもたちとツマグロヒョウモンの幼虫を集め、プランターと引っこ抜いたパンジーを確保し、無事、2度目の『幼虫の引っ越し』を終えることができました。現在、空いていた飼育小屋に入れて、ちょっとした昆虫館「インセクタリウム」になっています。ゆき乃さんの生き物に対する優しさには、とても感心させられます。山野は、生き物の宝庫で、子どもたちは幸せだと感じます。

 幼虫が蝶になったら、また紹介します。

Dsc_0444

Dsc_0448

※ 児童玄関を歩く幼虫を発見し捕まえた2年生!!

Photo

※ 引っ越しだ~!!学校園の幼虫を探す子どもたち!!

3 ※ 一輪車にどんどん入れていきます。

04 ※ 何匹いるでしょうか?恐るべし、子どもたち!!

2017年6月 1日 (木)

チームワークゲームの巻

  5年生は、チームワークゲームに挑戦しました。仲間と協力しなければ、突破することのできない課題を、知恵を出し合って、助け合いながら乗り越えて行きました。

  一つ突破するたびに歓声が上がりました。

  そして、何より、一つ進む度に協力する姿や励まし合う姿が見られました。

  心の成長を感じました。

Dsc_0857

Dsc_0855

Dsc_0851


布団たたんでいます。の巻

  おはようございます。

  今日も5年生は、全員元気いっぱいです。

  朝ご飯を、何杯もおかわりしている人がいました。

  今、布団のたたみかたのチェックを受けています。

  女子は1回で合格しました。

  男子は、やり直しです。頑張れ❗

Dsc_0848

Dsc_0849

Dsc_0850

最近の写真

  • Dsc_4802
  • Photo
  • Cimg8403
  • Cimg8352
  • Cimg8172
  • Cimg8244
  • Cimg8203
  • Photo_2
  • Photo
  • 3
  • 2
  • Photo

もみの木(伊佐市立平出水小学校ブログ)

山野中ブログ